新入生に向けたラーメンランキング

こんにちは
岩手県立大学のラーメン王()です
今年はあまり雪が降らず運転に困らない年でした。

さて、私は岩手に住んでから3年、車を持ち始めて2年半経ちさまざまな(盛岡に近い)ラーメン屋を渡り歩いてきました。(北上などの地域は遠すぎて行く気になりませんでした)
大学生の必修科目といえばラーメンであり、ラーメンといえば大学生と言っても過言ではありません。

岩手に初めてきて何を履修すればいいのかわからないというそんな新入生に楽単(楽に単位が取れる授業)を教えてあげようかなと思います。
この記事を見て友達と行くのもいいでしょう。ラーメンはぼっちにも優しいのでディズニーランドのシングルライダーみたいに空いた席に座れることもあります。むしろぼっちで行くべきですね。

前置きが長くなってしまったのですが岩手のラーメンランキング発表していきたいと思います。

第5位 はなみち 

 

f:id:ramennotami:20210406201741j:plain


ここは僕のホームと言っても過言ではありません。多分一番きたラーメン屋だと思います。困ったらはなみち いっぱい食べる人もはなみち みんなではなみち ここなら誰と行っても困らないみんなから愛されているラーメン屋だと思います。僕は鰹つけ麺が好きで良く食べます。一番の魅力はごはんが無料でおかわり自由、米がめちゃくちゃうまい、さらに平日のお昼はからあげが無料です。これははなみちの隣のお弁当屋さんと繋がりがある(推測)ため供給されているものだと思います。欠点としては全体的にこってりしていて少し量が多いため少食の方はきついのかもしれません。
期間限定でやるステーキまぜそばは大人気メニューで30〜40人の行列ができることもあります。一度は行ってみてください。

f:id:ramennotami:20210406201804j:plain


第4位 栗林

f:id:ramennotami:20210406201812j:plain




ここは車がないと行きにくいお店で少し遠いですが味は抜群です。ラーメンは2種類しかないのですが鶏そばの醤油が非常に美味しいです。しかも600円とラーメンにしてはかなり安いです(平均800円) 味は魚介と鶏白湯が合体したものみたいな感じで誰にでも合うラーメンなのではないかと思います。
車持ちの友達を見つけてガソリン代としてラーメンを奢っても食べに行きましょう。


第3位 東座(あずまざ)

f:id:ramennotami:20210406201929j:plain




盛岡駅から大通りに向かって20分ほど歩いていくと肴町というところに着きます。
そこにあるラーメン屋はどれも美味しいものばかりなのでぜひ全部行ってみるといいと思います。(たかみ屋、はすの屋など)
その中でも東座がやっぱり強い(ちなみに番外編も肴町です)
またしても鶏白湯 僕は鶏白湯が好きなようです。栗林よりも鶏が非常に強くまろやかなラーメンになってると思います。しかも なんとチャーシューが炙ってあるのです(バカなので炙られているの好き) なのでもちろんチャーシュー丼も美味しいです。
僕は怠惰なので歩くのが嫌いなため車をコインパーキングに止めますがみなさんは盛岡駅からぜひ歩いてみてください その時に盛岡城跡公演公園の桜をついでに見るといいのではないでしょうか。

f:id:ramennotami:20210406202411j:plain

 
また僕が所属しているアカペラサークルでお花見をしているので桜が見たい方 ラーメンの話を聞きたい方は興味があればこちらをよろしくお願いします。

 

岩手県立大学アカペラサークルさん (@JellyBeans_ACA) / Twitter

ホーム | 岩手県立大学ア・カペラサークルJellyBeans 公式ホームページ (jellybeans-aca.net)



番外編 麺肴 今日から

f:id:ramennotami:20210406202541j:plain


ほんとは第二位入れたかったのですがこのラーメン屋は閉店してしまってるらしいです(食べログ調べ) ですが食べた時感動したので紹介させてください

まず魚介スープと 鶏豚スープから一つを選び(また鶏) そのあとヒマラヤ岩塩味と杉樽しょう油味のなかから一つを選ぶことで全4種類の味が楽しめました。先輩と2人で行ったので僕は、魚介岩塩、先輩は鶏豚しょうゆ、を食べました。もう1〜2年前のことなので味は忘れましたがシン・エヴァンゲリオンを見た時の感動と似ていた気がします。やっぱシン・エヴァンゲリオンの方が上です。LCLで包み込まれてるような感覚の醤油味でした。惜しい店をなくしてしまいました。シンジくんに今日からがある世界を頼みましょう。

第2位 らあめんサンド

f:id:ramennotami:20210406202719j:plain




なんとここも鶏です 岩手は鶏が非常に強いのです。僕は岩手のラーメンを巡り始めた時にとりあえず食べログの一番上から回ろうという浅はかな考え方をもとにラーメン巡りを始めました。僕は茨城の山の中から出てきたので、ラーメン屋は食べたら気持ち悪くなるようなギドギドアブラーメンか幸楽苑しかありませんでした。
そんなラーメンのラの字も知らないような若造がいきなりサンドに行ってしまったためにラーメン中毒へと陥ってしまったのです。
この店は危険です。他のラーメン屋で徐々に舌を鳴らしてからいきましょう。

第1位 人力俥

f:id:ramennotami:20210406202741j:plain



この第一位は僕の完全な好みでおそらく好き嫌いは分かれると思います。
今まで散々鶏を押してきたのにも関わらず最後は海老です。
ここの海老そばには最大の特徴がありそれはフランス料理のビスクをイメージしたものとなっているため甘みがあり非常に濃厚で海老の味だけではなく野菜の味なんかも混ざっています。
初めて食べた時はラーメンとこのスープ合わなくね?と思いました
しかしなぜか2回目が食べたくなるんですよ。
そしていけば行くほど美味しくなるんです。不思議です。
ここでしか食べられないラーメンだと僕は思います。ぜひ2度食べて欲しいラーメンです。

番外編

家系ラーメン

佐々木家と蔵人家がおすすめです
佐々木家はまろやかな甘味ある家系ラーメン

ファミマの家系ラーメンに近いです

f:id:ramennotami:20210406202801j:plain

蔵人家はしょっぱい家系ラーメン
ローソンの家系に近いです
f:id:ramennotami:20210406202819j:plain
特別編  

踊ろうサンダーバード
ここは二郎系に近いラーメンです
ラーメンを食べに行くのではなくサンダーバードに行くのです 何回かいけば意味がわかると思います。

f:id:ramennotami:20210406202858j:plain

 

僕の記事を読んでラーメン通ぶってもそこそこ通用するし美味いラーメン屋に辿り着けると思いますのでぜひとも大学生活の一部にラーメンを取り入れてみてください。多分ラーメン連れてってくれる人は好かれるので車を手に入れましょう。

それでは良い岩手ライフを